ブロマガ避難場所

MMD動画の事とかアレとかコレとか。

自分用ログ(「no title」 x 全員班長)

マルコ・ボットさん、お誕生日おめでとう。今年で4回目のお祝いです。

この動画は進撃の巨人ファンのためでも、マルコ・ボットファンのためでも、進撃のMMDのファンのためですらなく、マルコモデルが好きな方のために作った動画です。

つまり私の為の動画です。
マルコの為じゃねーのかよ←

そのあたりご承知頂いた上でご覧いただけると嬉しいです。
只管マルコモデルを愛でるだけの大変気持ち悪い動画になっています。製作者の快適脳内の事はあまり考えずにマルコ堪能して頂けると嬉しいです。



構想は2年以上前から私の頭の中に持ってまして、去年の年頭打ちのめされて完全にやる気消失していたのですが、長い長い消化期間を経て漸く念願の104期+マルコ動画を形にすることができました。アニメ・本誌両方の進行をふまえて自分的に最良のタイミングで出すことが出来たような気がしています。
昇華したいのです。昇華させてください。

淡々と同じリズムを刻んでいくこの曲は派手な盛り上がりはないけど多人数動画にぴったりだと思いました。11人という中途半端な難しい人数も違和感なく詰め込めたんじゃないかな。4ヶ月間の作業中何千回も聞いていましたが、透き通るような歌声は飽きることがなかったです。

巡り巡り出会った この音を聴くすべてのひとにありがとう。


ペア決めとパート決めに1か月近くかけて、ああでもないこうでもないという楽しい時間を過ごしたので、ちょっとこの気持ち悪い思い、聞いてってもらえます??
「モデルの相性」ってよく言われるけど、私の場合は見てるだけでテンションあがる組み合わせがモデルの相性がいいってことなのかな、、、なんて思ったりしてます。「超俺基準」

【やおマル+美己ミカサ】美己ミカサの若いやわらかい雰囲気に合うのは絶対やおマルだと思いました。始まりパートに相応しい爽やかな印象になったと思います。
【みかどマルコ+切なエレン】上等機動歩兵の衣装で揃えました。みゃルコをお兄さんっぽく見せたくてエレンに幼いイメージを持たせた表情させています。
【名無しマルコ+大猫ヒス】ヒストリアのこの衣装使ってみたくて、さりげなくエスコートしてくれそうな名無しマルコ。女王を軽くあしらうマルコ最高でした。
【不憫マルコ+るかユミル】自分の中で割と安心感のある二人。巨中の制服かわいいですよね。歌詞が辛かったので、笑顔がちょっと複雑な感じです。
【ひのマル+kanaトルト】マイペースでちょっとずれたところで波長が合いそうな二人だなぁって思います。ラフな意思疎通をしていそう。
【紅マル+うずらぎコニー】身長差やばい。ヤバかった。コニーがマルコの後ろに隠れちゃったのがかわいすぎて思わずモーション改変しました。
【海マル+不憫サシャ】私服原作バージョン。めちゃめちゃしっくり来てうっとりループが捗りました。サシャの突拍子もない話もちゃんと聞いてくれそう。
【ぴよマル+なゆ太ミーナ】私服のアニメバージョン。このパートの接触モーションが一番かわいかったのがこの二人。ぴよマルの優しげな顔堪らん…//
【蝿マル+ちびrocoミン】海に来るのが日課みたいな二人。長距離をひたすら歩いて来ましたっていうイメージ。おしゃべりが尽きなそうな二人だなぁと思います。
【とえマル+空気アニ】2年前から決めてたペア。流し込んだ時に「たった一瞬だけでも」の振りでキュンと来て、真っ先にこのパート決めました。
【tkマル+とえライナー】衣装の関係で決めたけど、この二人も迷わなかったかな。っていうかこの二人をトリにしたかったんだ。

お着替えはなるべく最小限にして、もともとモデルさんの持ってる隊服以外の衣装を使いたいなっていうコンセプトです。なかなか見る機会がない衣装もあるけど、可愛いの!すごくかわいいの!っていう気持ち。(余談ですがとえマルの衣装はお着替えじゃなくて寝巻きだよ←)

ペア決めの時にまず女の子の扱いがうまそうな子とそうじゃなさそうな子に分けたんです。衣装の制約もあったけど自分でも納得のベストな配役と歌詞と順番だと思ってる。

間奏でつかった ~いつかは街~
もうちょっと尺があったらモブ視点カメラでこの街を散歩させたかったな。

>>ここに住みたい!<<


一人ずつ組み合わせていったとしてジャンくんどうしよう…。
最大の悩みどころでした。何回も言っているように殆どのマルコモデルは同式ジャンモデル無くしては生まれてこなかった子たちです。選べない……。
よし、全部出す!たった一瞬だけでも!(←即決)
104期パートは何番煎じだかわかんないけどあえてのルミナスステージ。使ってみたかったんだよぉ。大勢わちゃわちゃパートと切なめパート、私の主観でどっちに入れるか決めたけど、無意識ながらも前述した男女分けとほぼ同じ結果に…つまりうちではだいたいそういう色分けなんだなぁと思います。

サビの円形配置は私の全員班長動画ではお馴染みです。センター決められない私の苦肉の策。ここから先はいつものお花畑にトリップしてヘヴン状態で制作してます。楽しい…幸せ…

不穏な空気を察知して、最後のほうメンタルボロボロの中で制作してましたが、彼らの笑顔を届けたくて。。。ここに来れば笑ってるよって言いたくて老体に鞭打って仕上げました。
愛と感謝と尊さをこれでもかと詰めました。

周りがどんな状況だろうとアニメでなにがあろうと、原作で何があろうと、うちのマルコさんたちは毎日楽しんでいてくれています。
モデラーの方々へこの場を借りて…「いつもありがとうございます。お預かりしている息子さんたちはとても幸せですのでご安心ください。そしてついでに私も幸せです。」

声も体も持たぬ君に 救われたのは、ほかならぬこの私。
ありがとう。本当にありがとう。大好き!










今回はどうしてもあの黒い子たちの入る余地がなかったから、あきらめてたんだけど、我慢できなくてエクストラ…とか寝言を言っておきます。

毎度毎度私のこじらせ妄想にお付き合いいただきましてありがとうございます。
お借りしたものすべてに感謝!