ブロマガ避難場所

MMD動画の事とかアレとかコレとか。

自分用ログ(myosotis)

モーション配布動画もPV風動画も絶句したまま何度もマイリス押して「あっ、マイリス済みだったわ…;」てな感じの衝撃的な出会いでした。



ただ、何となく

「このモーション凄い使いたいな、使えたらいいな(漠然)」
「ただしトエマルコで(必然)」

くらいのイメージだったのでコミュ申請は入り口で結構悩みました。
使わせていただくのいつになるかわかりませんがそれでも宜しければ…というあやふやな申請文を通していただいたモーション製作者様に感謝です。

モーション配布動画見る時は、どのマルコが一番しっくりくるかなぁ…って考えながら見ることが多いのですがこれは全く迷いがなかったです。
(マルコ以外の選択肢?……ないよ。)



そんな折…

84話キター!これだ!!!
脳内雷鳴轟く

入れたいカットインや演出を一気に書きだしたら20個以上になりました
作ってる途中で妄想が進んでさらにどーーーーんでさらに10個以上追加
でもでも、素敵なモーションだからできるだけたくさん見せたいの!

…無理


結果、とても散漫で伝わりにくいものになってしまいました。大変申し訳ない。
あまり歌詞には惑わされないで頂ければと思います。


間奏のゆーてぃる編集は楽しかったねぇぇぇぇ。
ひたすらフレームバッファ重ねていつも使うお馴染みの派手なスクリプトを数種類組み合わせて1小節に1拍ひたすら入れ込んでいっただけ…30分もかからなかった。
ユーザスクリプト使ってないです。基本スクリプトだけ。








以降本誌ネタバレ含みます。







アニは半分あっちに行ってます。
半分なので話は出来ません。でもマルコはアニのもとに通い続けます。

「話をしよう」

話をして解決するとは思ってない。でも、今目の前に居るアニと話をすること以外考えられないという直情型(多分)

ふと、覚えのある佇まいに振り返る。
ああそういうことか。

「話をしよう」

ベルトルトはマルコと話をしたところで何も解決しないのがわかっている。
お利口さん過ぎていっそ大馬鹿野郎だと思うよな。私もだよ。

「オマエナンカニ ナニガワカル…」

それでも聞きたいんだよ!!!

「なんで?」

間奏部分はぶっちゃけ取っ組み合いの喧嘩シーンでも盛り込もうかと思ったくらい。
エゴをぶつけあってほしかった。わぁわぁ喚いて欲しかった。

「なんで?」

だって子供だもの。

プロットメモには「泣きわめく」「慟哭」「恫喝」「胸倉をつかむ」「ブレードを突き立てる」「苦悩」…物騒なキーワードが並んでます。(流石にやらなかったよ!!)


ライナーとジャンのシーンも「話し合いもどき」のシーンを入れたかったんだけど、きっとそんな余地はないだろうなと。
ライナーの背中を最後に押すのはジャンであってほしいと思ってる。否、そう願ってる。



ステージ背景に落ちているのは砂。
砂時計をモチーフにしたのは、砂時計には天地がないから。
どっちが下でも上でもないから。。。



それはカミノミゾシル。

Per Ardua Ad Astra.

~哀しみを乗り越えて元の世界へ~

あとクレジットはえーゆーのアレ。