ブロマガ避難場所

MMD動画の事とかアレとかコレとか。

ヒガンの再投稿について

いつも動画を見て頂き、温かいコメントや広告頂き嬉しく思っております。
本当にありがとうございます。

6月30日に投稿した『【進撃のMMD】ヒガン - モーショントレース -』について非公開としていましたが、再公開ではなく再投稿という形を取らせて頂いています。
僅かな期間の公開ではありましたが、たくさんの広告やコメントなど頂いていたのに申し訳ありません。

再投稿にあたって わざわざ細かいご報告をすることについては本意ではないのですが、今回に限り経緯を残しておこうと思います。

取り下げた動画はお借りしたもの(今回は音源)を改変しての投稿でした。
具体的には音程をほんの少し♭0.6下げています。何故そうしたかは今回お伝えしたいことではないので割愛させて頂きます。再投稿したものは音程をオリジナルのままで投稿しています。言われて見なければわからないレベルだと思っていました。

すぐに匿名でお問い合わせを頂きました。
「分からないレベル」と高を括っていたことを猛烈に反省しました。
音を改変したことについてご報告と許可を取らなければ…と歌い手さんにご連絡させて頂きました。まだお返事は頂いておりませんが、日が経つにつれて「自分の行った改変について違和感を持つ人がいた」→「ご本人は気にするかもしれないし気にされないかもしれない」→「でも一人でもそのように思う人がいるとすればその可能性はゼロではない」→「嫌な気持ちにさせる可能性よりも自分の創作を優先する理由が見つからない」→「やはりオリジナル音源で再投稿しよう」と考え方が固まっていきました。

今回お伝えしたかったのは2点です
・沢山コメントもらったし広告も頂いた。申し訳ないという気持ちはとても大きいです。
 でもそれよりもお借りしたものの製作者が嫌な気持ちになるのを避けたい気持ちの方が
 大きかった。応援の気持ちを免罪符にしたくなかった。
 故に許可を取ったうえでの再公開よりも音源を変更しての再投稿という形をとりました。
 それについては何卒ご容赦頂きたいと存じます。
 全く無意味ですが、頂いた広告分は自腹で補填します。(クリチケ当たったので…←)
・ご指摘いただいた点について。
 動画にコメントで残すという選択肢もあったと思いますが、
 こちらのお願いしていた通りの方法でご連絡を頂きました。
 この違いは非常に大きいんです。本当に有り難かった。
 ルールを守って頂いた方に対してはルールを守る形で応えたいと思いました。
 もともとルールのないものです。
 しかし、それを良しとする勝手なルールを自分で作るのは筋違いだと思いました。
 そして頂いた意見についてはそれがどんな形であれ、
 まずは「自分は絶対に間違っていない」よりも
 「自分は本当に間違っていないだろうか」というスタンスで
 向き合っていきたいと思います。

あくまでもわたくし個人の考え方で他人に考えを押し付けるつもりはありません。
ご報告として一読いただけましたら幸いです。

またここで大反省したとしてもまた別の何かをやらかすかもしれませんがその時はまた真摯に対応していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。