ブロマガ避難場所

MMD動画の事とかアレとかコレとか。

自分用ログ(ハイドアンド・シーク x Marco Bott)

モーション配布されてすぐにお借りして真っ先に使ったモデルが、たんやお式のマルコさん。
曲も大好きで何度となく聞いていたので、頭の中に何となくこんなテーマにしたいなっていうイメージは持っていました。
でもうまいこと表現する手段がなくて1年越しにやっと完成させることができて、本当に感謝!感謝!なのです。



ありがとう様 たんやお様 sano様 広告ありがとうございます!
広告シーンどれも私の好きなシーンで嬉しかったです。






さて、コメントで表情が豊かと嬉しいコメント頂き、今回一番頑張ったところだったので自分の記録とご参考程度に少しTips書いておきます。

表情づけホントに苦手でした。
なのでUtil編集で派手な動きを入れてあまり表情に注目が行かないようにしていたおかげで使い方学んだという裏事情もあったりなかったり…←
表情あまりつけなくてもカッコイイのが売りだったので、それを隠れ蓑にしていたのかもしれないです…w;
まぁそれもありだと思ってますけどね。

今回たんやおマルコモデルさんには会話仕様プラグインNEOというのを仕込んであります。


使い方はいろいろあるんですが、とにかくその他の一番下に入っている「○○テーマ」これをデフォルト0.2~0.3くらいの間で入れてあげるだけでいい顔してくれます。
(モデルさんの持っているモーフによってはあまりうまく連動しないかもしれませんが…)
私の場合、ここぞというポイントでだけ大きく入れています。


表情はやっぱり眉だと思うのですが、これも左右バランスを崩してあげることで不安定な表情が引き立つような気がします。
あと怒りと笑いを組み合わせたりとか…

このシーンは眉を怒り1.5、目を笑い1.2くらいで入れてます。

表情に直接数値を入れることで更に大きな表情を出すことが出来ます。
破綻に気を付けつつ使ってみてください。

あともう一つは視線です。
今まで私の動画カメラ目線ガッツリっていう感じのが多いんですが、わざと一瞬視線を外したり、ずーっと視線外してて、ふっとカメラ目線すると(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ?!ってなったります。(語彙力ぇぇ…)
ダンス動画の時は指先を見るようにするのもいいかなと思います。

表情上達のコツは、他の人がどんなテクニックを使ってるか…表情がイイと思う人の動画をいっぱい見る事。
あと静画を量産する事かなぁって思います。
静画は表情に気が抜けないのでバッチリ決まるまで何度も何度も同じテーマで作ったらいいと思います。

どれも今更わかってるよ!!ってところだとは思いますが、改めて意識してみるきっかけになったらいいなと思います^^


----以下は二次創作な妄想詰め込んでますので閲覧注意だよ!----


憲兵団にはなりたいのにな  ずっと憧れてたから



アレがいつ頃のお話かは分かりませんが、洗練された立体機動装置の扱い方、試験というキーワードから卒団間近だったと思われます。
自分の適性・立場・仲間からの期待。
相当迷って迷って悩んでいたと思うんだ…。
うん、煩悶する班長が性癖すぎてもう夜も眠れずめちゃめちゃ苦しんでたら嬉しい。私が。

あんなに迷いを見せていたくせに、卒団式で恍惚の表情で王への憧憬を語っていたマルコ。
一体何があってどうやってその迷いを吹っ切ったのか…。

ジャンもなんかしら助言はしていたと思うんですけど、あの子は割とそういうところドライだったりするじゃないですか。そこまでお人好しじゃないと思うんです。
(私の中では。)

王や憲兵団に対して入団してから感じていた違和感。
アルミンの説得力ある話に揺らいだ時も多々あったと思うのです。
黒いヤツ()は王政・憲兵団に対する葛藤の象徴なんです。
「そんなものには目を瞑って本当にしたいことをすればいい。やりたいようにやればいい。良心の呵責を感じたら俺のせいにすればいい。」
優等生が優等生であるために必要な仮面。
いろんな迷いを吹っ切って卒団式の夜を迎えたんじゃないかな。
(…なんてな。)

認めたくない自分の我儘から逃げている感じを表すのに黒のモーション少しずらしました。(音ズレじゃないです。)
二つの思いがシンクロしたときに、初めて「王の下で働けるなんて光栄だ」なんてセリフがシレっと出てくるんじゃないかな。なんて思ったりしてます。

生き死ににはあまり関わりのない、うち設定の黒マルコはマルコの事とても大事にしてるんだよ。

毎度毎度私のこじらせ妄想にお付き合いいただきましてありがとうございます。
お借りしたものすべてに感謝!