ブロマガ避難場所

MMD動画の事とかアレとかコレとか。

AviUtl勝手に勉強会7


この動画をサンプルに、今回使ったスクリプト差支えない範囲で紹介した覚書的なチラ裏的な何か。割と自分がわかればいい感じで書いているのでわかりにくかったら聞いてください。



曲調と雰囲気がお好みに合えば参考になるかと思いますので、ティン!と来たら是非お試しください。
【音ハメをそれっぽくするためのワンポイント】については、こちらの記事をご参考ください。⇒ ar986978


スクリプト紹介】
で、実際に使った素晴らしいスクリプトです。
ユーザスクリプト青文字)については可能な限りリンクも書いておきますので是非お試しください!

◆オープニング(その①)



図形(円):拡大伸縮(音声同期)+音に合わせて拡大率

拡大伸縮(音声同期)(さつきさん)
 http://dic.nicovideo.jp/u/2787743
音に合わせて拡大率(kerokeroさん)
 http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-982.html

更にスクリーンモードと加算モードを重ね掛けしてます。シンプルでホントに使い勝手がよくて、音声波形の代わりによく使うのでエイリアスに置いてあります。

エイリアスは上の設定を一気に保存できます。拡張編集のタイムライン上からオブジェクトを「右クリック」→「エイリアスを作成」を選択するだけ。
階層構造にも出来るのでメチャメチャ便利!




◆タイトル



テキスト:グロー + TA字間異動で登場 + TA分裂して登場 + ランダムラスター

TA字間異動で登場 + TA分裂して登場 + ランダムラスター(さつきさん)
 http://dic.nicovideo.jp/u/2787743

タイトルコールの時間が短かったので印象的になるように色々突っ込んでみましたが殆ど見えてません←


◆オープニング(その②)





フレームバッファ:色調補正+斜めクリッピング

モノクロ+明るさを落としたフレームバッファクリッピングして、縦の帯にして左右にランダム移動させています。

音声波形(加算 Type5):万華鏡 + 放射ブラー + グロー


◆効果例①



フレームバッファ(拡張描画)
:単色化 + 色ずれ + 色調補正 + ぼかし +
魚眼レンズ

魚眼レンズ(テツさん)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17037834

なんと!上記設定がエイリアスになって配布されているのです!マジで私はこれにお世話になっていない動画はないくらい使い倒してます。
ただし、魚眼レンズは対象を拡張描画にしてカメラ制御下で使用するのをお忘れなく!

【AviUtl】MMD動画に使えるかもしれない画面効果【エイリアス配布】(tktkさん)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm27205426

◆効果例②



カスタムオブジェクトNowLoading(円)+グロー

NowLoading(円)(kerokeroさん)
 http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-1009.html

kerokeroさんのスクリプトはどれもシンプルかつ見栄えがいいので定期的に押さえておくことをお勧めします!



◆効果例③




カスタムオブジェクト背景サイン波

連結線/背景Sin波(kerokeroさん)
 http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-1181.html

サイト見て頂ければ一目瞭然。サイバーな感じが一発で出ます。
なんかいい感じにしてあげてください


◆効果例④



図形(加算 背景)+ ノイズ + モザイク + リサイズ

なんかいい感じにしてあげてください




本当に大したこと書いてなくてすみません。
少しはお役に立てればうれしいです。

閲覧ありがとうございました^^