ブロマガ避難場所

MMD動画の事とかアレとかコレとか。

自分用ログ Vol.4

溜まってきたのでまたやります。
覚書というか日記というか記念アルバムみたいなもの。
製作にあたってのエピソードなど…。

【進撃のMMD】進撃の投げキッス祭 Marco Bott Limited.


完全なる俺得内輪企画。
自分が一番見てみたかっただけの動画でしたが、巻き込まれてくれた方々に感謝!
1モデルにつき300Fずつを予定してたはずが、いろんな意見が出て「もういいよ!フリーダムでやろう!」って言ったらみんなホントにフリーダムに作ってきやがって編集に苦労しましたwww。
でもほんとに楽しかった♪製作者の個性、モデルの個性が出せたんじゃないかなって思います。もちろんこれは製作者側の思いであり受け取り方はそれぞれだと思うけれど、ダンスモーションだけじゃ伝わらないところが伝えられたのは、満足満足!自己満足!
そしてこの企画でマルコモデルがますます好きになりました!
声かけてから完成まで一か月もかからなかった。企画やるのはノリと勢いだなぁって思った一作でした。

【進撃のMMD】Lap Tap Love×進撃親友組


同時進行してた真ん中バースデー合作をお着替えでやろうって決めてから、担当パート決めるまでの間、テストで作ってたお着替えが捗りまくってしまって、可愛すぎていつの間にかできてた。(しかも担当モデルじゃないのに…)
珍しくカワイイコメもらって嬉しかった~。紅マルコ紅ジャンくんと一緒だとめっちゃいい顔してくれるんだよね。(……嫉妬←)
あまり小物使わないんですが腕時計とかネックレスとかつけてみた。楽し過ぎた…//

【進撃のMMD一騎当千×全員班長
一騎当千×二人(?)班長


一騎当千熱が急上昇して両方ともほぼ1日で作った。
全員班長はフォーメーション9人に変更してすごい綺麗にカコヨク作ったのにカメラで台無しにしてしまったのでした…;
黒マルコ登場させるには短すぎたのになんで無理矢理入れたんだろう…納得いかない!!ってことで、後の憲兵班長でリベンジとあいなりました。
紅マルコのほうはハングしながら、「ふわぁぁぁ!ヤバい!なにこれ!!ジャケオン!カッコいい!カッコいい!Foooo!」って騒いでたらいつの間にかできてた…w
興奮しすぎてマルコと黒マルコは同時に存在させないっていう密かなポリシーすら忘れてしまったやつです。

ギシンアンキ.mp4


のちのELECTで使いたかった棋手衣裳の動作確認で流し込んでたら、かっこよすぎて止まらなくなってつい上げた奴。
モーションもカメラもかっこよくて、もう何の編集もしなくていいや!と、タグなしで上げたけど、これが一番好きって言ってくれた方もいて、私の中でもかなりお気に入りなので消さずに残してる。

【進撃のMMD】進撃親友洋楽詰め


打ち合わせほとんどなしの合作。
こういうノリや親友モデルの細かい個性について意見ををぶつけられたり、自分では出せない雰囲気を補完してくれる貴重な存在。
親友合作で名無し式の笑顔に反響があったのでそういう柔らかい雰囲気目指しました。
ここでバレバレの答え合わせをすると、親友組が私担当、マルマル・ジャンジャンが蝿さん担当でした。

【進撃のMMD】HappyBirthday!全員班長【マルコ生誕祭2015】


ドナホはずいぶん前から作りたいと思っていた曲。
原作準拠でじっくり作るのも楽しそうだったんですが、これは、もうとんでもない神作品があるので、私らしさを追求したらココかな…とw。
二つのモーションが配布されているのを知って、あーこれは対極的なモーションだな…ってところからマルコと黒マルコの二律背反したところを表せないだろうかっていうのが発端。
あんまり伝わらなかったと思いますが、一貫して白と黒とか、右と左とか、正面と背中とか相反するモチーフを基調にした編集にしてます。
あと、椅子のシーンは完全に個人的趣味。マルコモデルそれぞれの個性というか色を出したかった結果です。この子はどんな座り方でどんな椅子に座るかなぁ~って9人分考えるその時間が至福でしたw 全然見えないけど、立ち上がった瞬間、穏やかな顔つきが臨戦態勢に変わってたりします。

【進撃のMMD】Return to ZERO!!



「投稿時間に愛を感じる!」←誰も気づかないのでここで言う。
短い曲でしたが毎日のように少しずつ手直ししてこれ以上弄りたくないというところまでやりきった感…。
この一年間、他ジャンル含めても半分以上というキチガイじみた出演率(さすがに自分でもちょっと引いた…)ガッツリ向き合えば少しは熱も落ち着くんじゃないかっていう期待もありました。無理でした!!

【進撃のMMD】100年くらい遠い未来まで…×全員班長【マルコ生誕祭2015】



ドナホがシリアス調だったので楽しい曲もやりたかったのと、急遽お迎えした班長たち、やっぱり全員出したい!ということでウザさ炸裂の同日三曲アップ。
ジャケオンは全員揃うまで待とうと思ってたんですが、おめでたい日だし、お迎え!ってことでやおマルコさんが目立っていいんじゃないかっていう目論見。
シャツの色については賛否あるとは思いますが、あくまでも私個人の各班長へのイメージや個性を反映させています。撮影後の舞台裏とか想像するのめちゃめちゃ楽しいです。

わんおーわん×進撃親友組


てれふぉんに続く年齢操作親友設定…環ジャンくんの年齢判定アプリでの「ジャン・キルシュタイン(26)」がめちゃめちゃツボってしまった挙句の暴走。やらかした感スゴイので受け入れられなくても仕方ないやと思ってやってます。思いの外楽しすぎたし、割り切ったら今まで敬遠してたモーションとかもいけるんじゃないか…って思ったり思わなかったり…;
クレジットは二人の美しすぎる手を見せたくて謎ポーズ。

【進撃のMMD】! FUBIN LOGIC !【不憫モデル☆感謝祭】

去年余力がなくて4人出せなかったリベンジをどうしてもやりたかった…
ユミル以外の女子を初めてメインで使いましたが、サシャ可愛すぎた/// 何回も「サシャ可愛い!!!」って叫びましたw
あと衣裳もAviスクリプトもいろいろ使いたかったので満足。こういうギミックが入ったモーションは見ていても飽きなくて楽しいですね。
AviUtilの使用スクリプトまとめておきました↓
http://ch.nicovideo.jp/chana7/blomaga/ar768290