ブロマガ避難場所

MMD動画の事とかアレとかコレとか。

自分用ログ(疑心暗鬼×進撃親友組)

動画の設定とか使ったエフェクトとかスクリプトとかの紹介を、差支えない範囲でごちゃまぜに書いてさらに萌えどころをプラスした意味の解らない覚書的なチラ裏的な私の主観TAPPURIでしかない何か。




【曲・モデルの決定まで】
モーション配布された時からコレはいつかやる!いや、いつかじゃなくてマル誕で全員班長!って決めてたのです。でも、なんやかんやあって最終的に諦めざるを得なかったのでオクラ倉庫に眠ってたんですね。
いろんな意味でスランプに陥ってた時にギシアンの三人モーションって進撃では見たことないなぁ…やりたいなぁ…って勝手に盛り上がって、何も考えずに、じゃぁこの曲合いそうなモデルは…って考えたら自然とこうなりました。(繰り返しますが私の主観です)
要するに全員班長ありきで曲を選ぶのではなくて、この曲にこのモデルを起用したいっていうように、考え方に大きな転機があったのです。
あとDa-littleさんの歌の存在も大きい。一度作ったので終わりにしようと思ってたけど、どうしても表に出したいという欲にも後押しされました。
で、この三人に決めたときに更に天啓が下りたんですね。「あ、これ私の大好きな動画のリスペクト動画にしよう!おジャン達も一緒に出そう!」って。(既に削除されているのでリンクは貼れませんが気付いた方だけ気付いて頂ければ…)
そんな感じであっという間に大まかなシーンの構成も脳内で組み立てられていったのです…。





【衣裳】
全員班長でないならガッツリお着替えさせたい!
偶然にもひのマルコと名無しマルコは既に同じ服を着ているお着替えモデルが居たので、これにもう一人を合わせるという案もあったのですが、敢えてアンバランスさを残すことで見ている側にすっきりしないもやもや感を与えたかったので紅マルコだけベストスーツ。
(だってこの子、すごく丁寧にお着替えさせたからいっぱい出したかったんだもの。あとその方が楽だs…ry)
同様の理由で色も2対1にしたのですが、深読みしていただいたみたいで嬉しい。
アクセサリは親友ちゃんで揃えてます。ごちゃごちゃつけてたけど結局取っ払って1個だけに…。仮装に入る前に黒シャツ入れたのは急遽の思いつきでしたが、やっぱり黒はKAKKOII!
1シーンと短かったですが入れてよかった!
仮装のケモミミジャンくんは狐・犬・狼と三種類あったけど悩む余地なかったし、紅マルコのマントも去年倒せなかったリベンジしたかったから即決。ひのマルの蝙蝠も異議なしの可愛らしさ…// 名無しのマントだけは動いたときのバランスが悪かったので悩んだ末に着て頂いた。
エフェクトはT_HorrorShaderに敢えてExcellentShadowを使わずToonを合わせてみた。
あと、前半瞳の色が薄いのは、視線が強いと言われがちなので後半際立たせるためでした。
下っ腹Pのシェーダーはいっぱいあるけど、詰め合わせがここからDLできます!
Foooooooo!下っ腹P太っ腹!!
https://bowlroll.net/file/63596

【動画編成】
やっと動画部分に入った…

背景はrikkyさんの「日周運動オブジェクト」同心円を重ねても作れるけど、これ使うとめっちゃ楽です。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm23253807


モデル紹介シーンのストップモーションはこちらを参考に…
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21484983


粒状化というスクリプトでざらざらさせてるんですが、スクリプトソース行方不明。わかったら追記します。
くるくる回ってるカードは白水さんの二値化で色分けしてます。
 http://hksy.web.fc2.com/html/aviutl.html

トランプをひっくり返すのはさつきさんの「アニメーション効果-カード表裏」
拡張描画でY軸回転させるのを忘れずに。(これで私1年間躓いてた…;)
 http://bowlroll.net/up/dl3777


背景は別Sceanで同心円をいっぱい作ってさつきさんの振動Plusで震えさせてるけど、普通の振動でも十分だったかな!


どっちのチームからスタートするかとても悩んだ…のでスクリーン使って両方登場させた(私はとても欲張り)おかげでとても目が足りない状態に…w
これも一年前のバッカーノでうまく使えなかったステージのリベンジです。
背景の窓の外見せたかったので、Tr値0.6で透け透けにした。
月がある方がジャンチーム、ない方がマルコチーム。後の仮装のヒントです(細かすぎて伝わらない…)
Bメロジャンくんチームのほうが多目になっちゃいましたが、全てにsuspectしたり迷わずにawakeしたりするのがジャンくんかなと(ただし訓練兵団ではない)

二番のステージはすごく楽しかった!
ハングで棺桶ソファ作られてる所拝見してて、(何人くらい座れる大きさなんだろう)って喉元まで何度も出掛っては配布されると決まってるわけじゃないし…と悶々としてたので使うことが出来てすごく嬉しかった♪

で、これがうっとりループじゃなくてうっとり凝視…?! 
今見ると一瞬しか映らないと思ってだいぶ雑ですね;
でもこの静画作った後、アラが全然目に入らないくらいずっと眺めてた幸せ。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
あと、交互に後ろで見てる奴一度やってみたかったのです///


Bメロに入る前の、スートが回転する奴は、シーンでZ軸回転させて更にZ軸引き寄せてるのですが、まともにやると-360から360っていう数値しか入らないですよね。これだと、回転スピードが足りなくてかっこ悪かったんです。そこで、数値を直接入力します。
-720と720。これでなんと4倍のスピードが出ます!


サビのFallGlassは速度を1.2にすることで(これも直接数値を入力してください)Fallしないパーティクルになります。FallGlassは絶対「加算」で!



この辺りは意味深()って言っておく。



仮装後、一瞬カメラ蹴ってる所、勘違いしてカメラ寄せてしまったために無駄すぎるな努力を注いだのですがわかっていただけただろうか。取り直せばよかったのにね。
後半から後奏にかけては黒シャツのAviを重ねて透明度ランダムにするとまた目が足りない事態に…(これ、見てて疲れませんでしたか?私は疲れた。)

全般的に一つの効果を散りばめると統一感出るかなぁって思ってランダムラスターを随所に使いまくってます。あとこのフレーム凝ったことしてないけどハロウィンぽいでしょ♪


音声波形の代わりに使った左上の四角い奴は白水さんの音声同期立方体です。


スクリプト紹介と萌えどころ紹介という、どっちつかずの何とも私らしいブロマガですが、もし参考になることろがあったら嬉しいです。