ブロマガ避難場所

MMD動画の事とかアレとかコレとか。

自分用一周年ログ Vol.1

覚書というか日記というか記念アルバムみたいなもの。
製作にあたってのエピソードなど。一言だけ…と思ったけど一言で済むわけがなかった。
他の人が読んでもきっと面白くないよ…(・ω・)?

【進撃のMMD】マルコさんで君の知らない物語

処女作ですね。2013年の秋ごろからMMDに触れていたのですが動画作るっていう考えはなかったんです。翌年1月ごろかな…別ジャンルの友達相手に酔った勢いで「動画作るぞー!」って宣言したのは覚えてる。目標は「マル誕までに!」でした。
その頃からツイッターMMD関係のフォロワさんが増えてきて、作業もない癖にハングアウト覗かせてもらってたりしてたのですが、ある日ホイホイ行ったハングに不憫料理Pがいらして、緊張のあまり「な…なにか作業してる振りしないと!!」って夢うつつで朦朧と作り出したのがこの作品だという本邦初公開エピソードがあったりしますw
アップを撮るのに慣れてない感が丸出しですね;サムネはケツにすると決めてました。
そしてUtilさんとは出会ってもいませんでした。

【進撃のMMD】 Where have you been 【親友組】

洋楽あんまり聞かないのですが、歌詞を読んだときにうわぁぁっってなって、あの演出が頭にバッと浮かびました。
ステージを入れない楽さを既に会得してます。そして、WorkingFloorの小ささがSiの数値を弄ることを知らなかったことを物語っています。
azyazyaさんのグラデーションスカイドームの使い勝手が良くていまだに愛用中。
初めて歌詞つけて頂いて動画が一層引き締まった気がしてめちゃめちゃ感動しましたね。
そしてUtilさんと初めての邂逅。文字入れできたー!!

【進撃のMMD】 右肩の蝶 【親友組】

ジャン誕のつもりじゃなかったんです;;こっそりひっそりお祝いするつもりで。でも初めて頂いたタグだったのでありがたく頂戴しました。この衣裳で最初の動画を作るつもりだったんですよねー。色変えモーフに感動していろんな色のシャツ着てもらいたいって思ってたのに結局黒ですか…orz
この曲で作ったマルコの表情やカメラワークが今後の私の路線のおおもとになってる感じですね。歌詞もありがとうございました!

【進撃のMMD】 ラヴソングは夕暮れに 【親友組】

方向性を決めかねて迷走してた頃。リストの中で異色を放つ選曲と雰囲気ですね。色変えブーム続いてます。
物理の壁に初めてぶち当たり(ただしめちゃくちゃ低くて薄い)、モデルを重ねたせいで起きる剛体の干渉現象に2週間くらい悩んでいました。騒いでいた私に声をかけてくださったモデラーさんに「コートが勃起するんですけどどうしましょう…;」って相談した自分を殴りたい。一瞬で解決して頂いて、嬉しさのあまりその夜のうちに完成させた猪突猛進の原点でもあります。クレジット静画が当時のブームを醸してますね!

【駆逐祭2014】Scream【進撃のMMD

初心者OK!の宣伝文句に釣られて軽率に参加したけど正直すまんかった!!!丸裸で遊園地に乗り込んだ気分を味わいました…;;;
10A式と海蜂式って重量感があって絶対カッコいいよ!って言いたかっただけ。
手付モーションもUtilも表情も拙いとかいうレベルを大きく下回ってるんですが、これ見ると「あっ、自分少しは成長したな」って思える。ライナーとジャンが特に難しかった…。

【進撃のMMD】マルコとユミルでリスキーゲーム

むしろこっちを駆逐祭に出したかった。自分の中でもかなり好きな作品で、未だにじりじり再生して頂いてるようで嬉しい。いろんな偶然が演出をより効果的に魅せてくれて、私の頭の中以上に素敵になったという摩訶不思議。この作品の背景については語りつくしたのでもういいや。ユミル様美しすぎた。連凧が悔やまれる。

【進撃のMMD】シャララ【山奥親友】

第一回俺得衝動動画です。山奥のジャケオフが配布再開されたのと念願の親友ちゃんお迎えして可愛い可愛い可愛い!ってテンションあがって表情作るの止まらず…
これ作った時久しぶりに貫徹したっけ。
この柔らかい雰囲気と選曲、今となっては私の中で絶滅危惧種

【進撃のMMD】ペラペラフィッシュ【進撃親友組】

半分冗談で呟いてたことが本当になるってまざまざと見せつけられた奴。
ただの流し込みじゃつまんないけどあんまり凝るとこのペラペラさが薄れるし…と思って表情だけ組み合わせてみた。ペラちゃんモデル実はうちの中で一番の衣裳もち!
多分これが自分の動画の中で一番最短で仕上げた奴。トータル1時間半くらい…?
この動画のおかげではしゃぎまくって楽しいお誕生日になりました!

【進撃のMMD】にんじゃりばーすでー【マルコ生誕祭2014】

袴ルコモデルを使いたくて和曲モーションを探していたんですが、お誕生日にふさわしい楽しい曲調のものが見つからず…TV見てて急に作りかけがあったのを思い出しました。
マルコ誕の数日前にファイル開かなくなって目の前真っ暗になったのでバックアップはこまめに取ろうと決意。マルコパーティクルとか色変えとか技術もないのに無理やり我流で突っ走ってましたが、すごく楽しかった!
記念すべき初めてのそばかすの園!全員班長(仮)でした。

【進撃のMMD】マルコさんのメルト【マルコ生誕祭2014】

思い入れたっぷりの曲ですが、今ならこれは私の得意な曲調ではない!と斬ってしまう事案ですね。失敗の経験も積んでみるものです。
エフェクトで消えてしまうような細かいところにこだわりすぎてやたら時間がかかった割に演出が僅少でお恥ずかしい限り。マルコの女子力を削ぐ!って意気込みで作りましたが、今見るとまだまだ削ぎきれてませんね~

これをやりたくて始めたので、なんとなくやりきった感があって私の中のMMD熱も落ちるかなぁって思ってたのはこの日だけの事であった…



(続くの…?)