ブロマガ避難場所

MMD動画の事とかアレとかコレとか。

自分用一周年ログ Vol.2

覚書というか日記というか記念アルバムみたいなもの。
製作にあたってのエピソードなど…。自分用なので私だけが楽しければいい。

【進撃のMMD】Paradise

燃え尽き症候群になってたけど、本当はマル誕で上げたかった奴。
一番長く製作過程を見ているというのもあって、てけマルコさんは原作のイメージが一番色濃く反映されてて私の中で扱いが異色です。
一番可愛がりたいのに、一番切なくて幸薄い顔をさせてしまう…;
憲兵団に入りたかった夢をいつかかなえてあげたいの。
Utilからの出力でトラブってツイッターでヘルプしたら大拡散されて、見知らぬ人からたくさんアドバイスを頂いたという感慨深い思い出もあります。

【進撃のMMD】It makes me ill 【マルコ】

紅マルコのせいで完全に私の方向性が迷走を始めてしまいました。正直初めて動画で見たときはそこまで狂信的じゃなかったのにお迎えした瞬間、何かが崩壊した。責任とって結婚して!
これは、エレベーターに足を乗せた瞬間眩暈がして一瞬の間に脳裏に見えた光景で、ありがち演出だけど、早くやりたくて会社早退させてもらったといういわくつき。
床物理切る前の黒マルコの荒ぶる髪の毛がかっこよすぎて公開用とは別に出力したほどですw
フレームバッファさんと斜めクリッピングさんとの初めての出会い…結婚して!


【進撃のMMD】親友組で BACCANO!OP【不憫モデル☆感謝祭】

初日盛り上げたかったのでなんとかギリギリ1時間前に予約投稿!
ステージが綺麗に入らず、苦肉の策のUtil頼み。入れたかった演出が全然出来なかったのでちょっと悔しい。
自分の作品よりも企画の運営とエンディングの合作が気になって、気もそぞろ。感謝祭が本当楽しめたのはすべてが終わった後でした…。


【進撃MMD】Crazy ∞ nighT【全員班長

これ、104期男子7人でやろう!って作ってたものの、1fbps未満でやる気がログアウトしてたままだったんですが、班長7人いる!って思いついた瞬間全然苦にならなくなったから現金ですね;モーション修正が甘すぎて土下座ものです。
配役は自分なりのイメージで当てました。このころから各班長に色がついてきた気がする。
この時に頂いたコメント「ボット!ボット!」が自分的合言葉に…w


【進撃のMMD】 Happy! Happy! Happy Birthday!【不憫マルコ一周年】

Aviさんと結婚した!って言われたけど冗談でしょ…まだまだ雲の上の存在。
静止画を背景にならべるのはいつかやろうと思ったけど不憫マルコだけで相当作ってたから選ぶの大変でした。うどん先生のチュートリアル通りにやっただけですが、この動画がきっかけとなってUtil熱が急上昇していろんなスクリプト漁りだしたんでした。
この曲聴くと骨折で心折れてた自分を思い出します。。。

【進撃のMMD】What Makes You Beautiful【10A式モデル1周年記念】

10A式の4人も私の中で別枠なイメージ。爽やかすぎて君たち可愛いねぇ~^^って自分の表情を険しくさせずに作れるメンバーです。爽やかすぎてあまりダークな演出盛れないのが困ったところ。この時の水面エフェクトが一番綺麗な透明度出てて再現したいと苦労してるんですが、これスカイドームとの相性のような気がする…
ちょいちょいUtilさんで変な演出入れ始めたけど意味不明すぎる!

【進撃のMMD】威風堂々×全員班長

割と軽率に思いついたけどモーション修正鬼でした。よく私のPC、9人詰め込んで動いたな…(水面エフェクトのシーンは常に1fbps未満でした!)おかげでエフェクト全然盛れずUtilさんで誤魔化す作業が捗りました。やったね!このころから演出の比重が、エフェクト<Utilになってきました。
モーションブラ―が動くはずもなく、それっぽいレイヤーを重ねて数フレーム遅らせて重ねるという姑息な手段を使ってますよ。このクレジットお気に入りで、9分割画面見ると滾るパブロフの犬状態になります。配置はいつも適当です;


【進撃のMMD】洋楽親友詰め【海蜂親友一周年】

海蜂ジャンはカッコいい!とことん格好よくしよう!海蜂マルコもカッコイイ!じゃぁ男らしくかわいくしよう!わけのわからないコンセプトで作りました。
ジャンパートは出来上がってから「何かつまらん足りない…」と唐突に剣舞入れてみたけどなかなか自然な動きにならなくて…再挑戦したい演出の一つですね。

【進撃のMMD】ジャンとマルコでMAD HEAD LOVE

後続のMHL祭りを見てあんな演出もやりたかった、これもよかったと突っ走りすぎたのをちょっぴり後悔したりしましたが、勢いも大事。
長髪ジャンくんが使いたくてセットアップ急かしてしまいましたが、コメントで気付いてもらえてうれしかった~♪曲調は好きな感じだったのですが歌詞が切なくて、耐えきれずハロウィンに絡めてふざけました。

【進撃のMMD】虎視眈々×全員班長

投コメにもあった通りモーション配布された時から全員マルコでやれたらいいな…って思ったので、実は威風堂々よりこちらの方が早くから頭にあったやつ。
冒頭のスロットスクリプトは9人均等に映してあげたくてでも時間計算するの大変で、機械任せにしてみたり。いろんなツールに助けられて作った動画です。
散々出尽くした曲なので後半一部フェチに走りましたw