ブロマガ避難場所

MMD動画の事とかアレとかコレとか。

AviUtl勝手に勉強会8

とっても久しぶりに勝手に勉強会。

この動画をサンプルに、今回使ったスクリプトを差支えない範囲で紹介した覚書的なチラ裏的な何か。割と自分がわかればいい感じで書いているのでわかりにくかったら聞いてください。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm33621767

曲調と雰囲気がお好みに合えば参考になるかと思いますので、ティン!と来たら是非お試しください。
【音ハメをそれっぽくするためのワンポイント】については、こちらの記事をご参考ください。⇒ ar986978


スクリプト紹介】
で、実際に使った素晴らしいスクリプトです。
ユーザスクリプト太字)については可能な限りリンクも書いておきますので是非お試しください!

◆オープニング(その①)


レイヤー1:円<赤>(図形):オーバーレイ+ぼかし
レイヤー2:円<白>(図形):オーバーレイ+サイズ(ランダム移動)+ぼかし
レイヤー3:背景<黒>(図形):斜めクリッピング

レイヤー3の幅をところどころ-1から-450で動かして瞬きのような演出をしています。

◆オープニング(その②)




レイヤー1:フレームバッファランダムラスター+ノイズ(Type4)+色調補正
レイヤー2:四角<赤>(図形):加算+音に合わせて透明度
レイヤー3:テキスト:オーバーレイ
レイヤー4:テキスト:通常+フェード
レイヤー5:フレームバッファ(乗算):斜めクリッピング
レイヤー6:フレームバッファ(乗算):斜めクリッピング
レイヤー7:テキスト:通常

レイヤー5と6のY値を適当に動かしています。

ランダムラスター(さつきさん)
 http://dic.nicovideo.jp/u/2787743
音に合わせて透明度(kerokeroさん)
 http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-982.html


◆文字効果 その①


テキスト:差分+ TAバラバラ

TAバラバラ(さつきさん)
 http://dic.nicovideo.jp/u/2787743

これに音ハメで
色ずれ・グラフィックペン・ノイズ・斜めクリッピング斜めブラインドジグザグ分断
などの効果を入れています。

グラフィックペン(ティムさん)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20550446
斜めブラインド(さつきさん)
 http://dic.nicovideo.jp/u/2787743
ジグザグ分断(迅七さん)
 https://www38.atwiki.jp/jinsichi/pages/125.html

◆文字効果 その②



レイヤー1:テキスト:差分
レイヤー2:フレームバッファ二値化+反転(輝度反転)+斜めクリッピング

斜めクリッピングの角度を冒頭10フレーム分くらいで中間点打って変化させてアクセントにしています。

二値化(yuukiさん)
 配布終了でした;;; TIMさんも二値化のスクリプトを出してくださっています。

◆文字効果 その③


テキスト:差分+ TA円形(外向きにチェック)

TA円形(さつきさん)
 http://dic.nicovideo.jp/u/2787743

X軸に傾けて変化をつけたかったのですがうまくいかずそれぞれをグループ制御しています。
中間点を打ってZ軸回転の速度を変化させています。

◆文字効果 その④(ここは文字効果じゃないね…)


レイヤー1:フレームバッファ:色ずれ+二値化+単色化(輝度を保持するにチェック)
レイヤー2:フレームバッファ:モザイク・ラスター(高さ6)・色ずれ(ずれ幅50)・色調補正を変えて斜めクリッピング・ぼかし…など適当な効果を音に合わせて細かく入れていきます
レイヤー3:テキスト:TAバラバラ2

TAバラバラ2(さつきさん)
 http://dic.nicovideo.jp/u/2787743

◆文字効果 その③


キーになる歌詞のところはレイヤー二つ重ねて片方で沈めたり落としたり壊したりしてます
沈 め→ラスター+フェード
落とせ→Y軸加減速移動でストーンと落とす
壊 せ→砕け散る


◆時間制御


コマ落ちは6~8くらいがいい感じだと思います。

◆画面効果


色々重ね掛け…
レイヤー1:背景<白>:比較(明)+グラデーション
レイヤー2:フレームバッファ:オーバーレイ+反転(輝度反転)+斜めクリッピング
レイヤー3:フレームバッファ:陰影+反転(輝度反転)+斜めクリッピング
レイヤー4:フレームバッファ:陰影+反転(輝度反転)+斜めクリッピング
レイヤー5:フレームバッファ:陰影+反転(輝度反転)+斜めクリッピング
レイヤー6:フレームバッファ:通常+反転(輝度反転)+斜めクリッピング

斜めクリッピングの幅や移動速度を変えてなんかいい感じにしてあげてください



シーンチェンジにチェンジ/ワイプ用フィルタ素材を利用しています。
このあたりからお借りできますので
aviutl/transitionフォルダに突っ込んであげてください。

http://nega.client.jp/index.htm
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23363152

ブロマガよくわからないからaup寄越せって言う方へ
https://bowlroll.net/file/173411
きったないaupですが、こちらよりお持ちください。
(このページからしかアクセスできません。)

本当に大したこと書いてなくてすみません。
少しはお役に立てればうれしいです。

閲覧ありがとうございました^^