ブロマガ避難場所

MMD動画の事とかアレとかコレとか。

自分用ログ(The Drop合作 黒マルコ×3)

動画の設定とか使ったエフェクトとかスクリプトとかの紹介を、差支えない範囲でごちゃまぜに書いて、さらに萌えどころをプラスした意味の解らない覚書的なチラ裏的な私の主観TAPPURIでしかない何か。
今回は合作のため話がかなりぶっ飛ぶところも多いかと思いますがお付き合いいただける方だけお読みいただければ嬉しいです…;






え、この先ホントに読みます…??!

【曲・モデルの決定まで】
事の発端はTwitterでの「#リプ来たキャラor曲で30秒動画作る」というタグで私がじっちさんにこの曲のリクエストを頂いたところからでした。
黒マルコでやったらそれはそれは格好よかろうねぇ~…等と、ひとしきり盛り上がって是非つくらせて頂きます!…と言ったところでいったん収束したのですが、改めて配布動画見てみるとカッコいい…!死ぬほどカッコいい!!30秒動画にするには微妙な長さだったのもあり、フルで作らせて頂こうと決めたわけです。
一方で、コレはカメラが決め手だなと思っていたので、早々にカメラをteshiさんに依頼。軽いやり取りの後30分で仕上がってきたときは、なにこの人気持ちわりぃ…(褒め言葉)と本気で思ったw そのくらいカッコイイカメラつけてもらってやる気が俄然アップしたところで、じっちさんが同曲のキャプチャらしきものを上げているのを見かけ、「曲被りするくらいなら一緒にやろうぜ!!」と軽快に巻き込んだというわけです(ドヤ顔)
横ファボ入れてきたC6H12O6さんを黒マルコを餌に釣り上げ、軽いコラボくらいのノリでお誘いしたつもりが、数日間のDMやり取りの後上がってきたのが25ページにわたる彼女からの企画書とデモ動画でした。

なにこの子気持ちわりぃ…(褒め言葉)
私以外初めての合作ということもあり意気込みは画面越しからも熱いほど伝わってきました。
作品への溢れるパッションが捌け口を求めて暴れている様子を感じ取った私はうまく手綱を操ればとんでもない俺得作品が出来上がるぞ…とほくそ笑んでいました。
ただし万人向けではない重要

>>>知ってます!!!<<<

誰かを楽しませようと思ってやってるんじゃない。自分が楽しんで作るものなんだからその時点で目的は達成していて公開はおまけみたいなもんなんです。
他の方はどうか知りませんが、私はそういう気持ちでやっています。

そんな感じで詳細詰めつつ、いわゆる途中合流みたいな感じだったのでモデルも自ずと決まってました。つまり俺得モデル。


以下パート毎に担当者紹介と合わせて…

【OP:C6H12O6
歩行シーンは各自担当モデルのモーションを作成して合わせています。ただ歩くだけじゃなくて拘りと性癖を見せろ!という命題をこなすべく、たった180Fに詰め込みました。めっちゃ詰め込みました。
編集は言いだしっぺのC6H12O6さんに丸投げ。

【タイトルバック:ちゃな】
打ち合わせの時にルパンの話が出たのでなんとなくルパン風味モドキ(ブレ過ぎ)
OPの彩度が低いのでカラフルに!という指示のもと(黒マルコのカラフルってどういうことやねん…?!)と半分キレながら作りました。色は各ダンスパートのテーマカラーです。
四角い枠は起き上がって登場で弾みをつけてます


【Bott Loading...】
ぼそっと呟いた冗談が全員のツボにハマってしまった結果です。
(マルクラにしか存在しないツボ…)
各担当ダンスパートの最後にそれぞれ次のモデルに繋げる形で5秒間Loadingしてもらいました。

【ダンスパート:紅式:ちゃな】
お着替えはしなかったものの衣裳は弄りたい病。
特務なんちゃらさん使ってみたかったので全員腕まくり黒手袋で揃えました。憲兵エンブレムもテーマカラーで染めた。使ってみたかったシェーダーを教えてもらってテカテカブーツに…
カメラが激しいので効果入れたのは一か所だけ。
 ①元のAvi
 ②フレームバッファ+迅七さんの両断スクリプト
 ③シーンチェンジのドア
 ④フレームバッファ+93さんの4色グラデ
 ⑤フレームバッファ+93さんの震えるB
の5つのレイヤを重ねて効果を出しています。


銃モチーフのあれこれはAviUtilで自作しました。たいしたことしていませんが、作るの面倒な方の為に置いて置きますのでご自由にどうぞ。
https://bowlroll.net/file/89132  パス:このブロマガの数字ID

悔やまれたのはモデルの振り分け…。次は絶対にアレしてアレしてああするんだ!!!





【ダンスパート:tktk式:じっち】
こだわりとか性癖とかについて語れと言われたので… 恐らくお2人ともはっきり映る動画を作るかなぁと思ったので、私の方は薄暗め・ぼかし気味の動画にしました。 性癖はボットローディングの10Aマルさんを見て頂いた通りかもしれません。
…、いや、本当は性癖は特にないのですが。
手付モーションに挑戦しましたが今後はさらなる上達目指して頑張ります!!
(by じっち)


【ダンスパート:10A式:C6H12O6
脳内でひたすら「ボットかっこいい」を繰り返しながら作っていた記憶があります。銃を構えるときの音で何やら雰囲気を変えてやるぞ、というのは最初から決めていました。そこまでは普通の優等生、そこから先はマッドなイメージです。
あこがれの10A式を初めて使わせていただいたのですが、とにかく笑顔がかわいい!!!!かわいいよコンチクショウ!!!!!
かっこいい雰囲気の動画を作ろうとしていたのに気づけば笑顔ばっかりに…まあ可愛く撮れたのでいいです。
視点誘導と雰囲気の統一に失敗したかな、というのが反省点ですかね…?まあいいです!!!!!超楽しかった!!!!!!
お誘いいただき本当にありがとうございました!!!
(by C6H12O6





自分のやりたいこと自由に全部詰め込んだ!合作めちゃめちゃ楽しかったよ~っ!!!
自分の苦手な所とか補い合ったりその代わり得意な所でカバーしたり…
必ず何かが少しでもステップアップしてるような気がしてます。
これからも軽率に合作しよ♡