ブロマガ避難場所

MMD動画の事とかアレとかコレとか。

自分用ログ Vol.5

すっ飛ばしてたやつ忘れないうちに…語りたい病の私の処方箋なのでどうぞお構いなく。
覚書というか日記というか記念アルバムみたいなもの。
製作にあたってのエピソードなど…。
でもELECT以外は瞬発力だけの作品かもしれない…;;;

【進撃のMMD】ELECT【マルコ/アルミン】


MMDを始める前からずっとマルコとアルミンの関係に不穏なものを感じていて、その一触即発な雰囲気を表現したかったんだ。
テーマはもちろん王政への賛否論とかそんな感じ。
マル誕前に急に棋手衣裳の二人が降ってきて、その時点でお着替えは済ませていたし、プロット的なものはずっと脳内で温めていたから作業はあまり迷走しなかった。コンテも作らなかった。
えれくとは新しいモーションも出てきて迷ったんだけど、最後のグワッ!って起き上がるところがやっぱりすごい好きでねぇ~
あとバク転は二人ともしそうにないなって思って。
どっちも相手を説き伏せようとはしてはいなくて相手の話の矛盾点を突きながら話してる感じが出せたらいいなぁって思ったんだけど、完全にアルミンが押してる感じになっちゃいました;
結果マルコのムッとした顔が作れたから大満足。
チェスの手は「ブラックバーンメート」これ一応マルコ側がチェックメイトした形になってます。が、つかの間の勝利をついぶっ壊したくなってしまって変な演出入れました。

所詮階級が上がったところで操る側であり操られる側でもあるという兵士のサガみたいなそういうアレソレ。
信仰していたものが実は自分の割と近くにあったということを知ったらマルコはどう思うかな??
ねぇねぇ聞かせてよおぉぉぉぉぉぉ;;;;!!!!!

sanoさん、宣伝ありがとうございました!

一騎当千×憲兵班長



息抜きしてたらできた何の編集も入れてない勢いだけの奴…←
公開するつもりなかったけど深夜テンションで公開しちゃった;
訓練兵⇒憲兵団⇒黒マルコで表情変えてくのが楽しかった!です!
光源を下からあてるのを一度やってみたかったのです。


BOYS×進撃親友組



息抜きしてたらできた勢いだけのやt…←
一応編集は適当に頑張りました!
洋楽の前奏が長くてモーションが入ってない奴ホント演出に苦労するよね!!
夏休みで暇だったんだ。多分。








【進撃のMMD】それがあなたの幸せとしても×全員班長+α


カメラ同梱のモーションだったのでカットイン作成がメイン。
アニメの再現しようと思って始めたんだけど殆ど脳内捏造エピソードに終始してしまいました。
カットインはジャンくんに視線が行くようにジャンくんメインで作ってた筈なのに明らかに違うのが入ってました。無意識コワイ。

脱力しすぎてあんまり覚えてないのでアップした後のツイッタ発言晒し上げ。
”生への未練を諦念しきれないのがうちの班長のテーマ。死は死として受け入れてはいるんだけど、じゃぁ死んだ自分に何ができるのか考えちゃう諦めの悪い子たち。徹底的に運命に抗う。待ってるだけじゃない。「総攻め」”
”マルコモデルは殆どがジャンモデルの隣に…っていう感じで生まれてきたのね。だからジャンくんモデルにはいつもとっても感謝してるんだけど、私のキャパと盲目すぎる愛のせいでジャンくんモデル全然使ってあげられなくてちょっと申し訳なく思ってた。”
”ジャンの隣にマルコがいるのが自然なこと以上にマルコの隣にジャンくんが居るのが自然だったし、ジャンくんと一緒に画面に納めると本当にいい顔してくれるのが泣きたくなるくらい嬉しかった。”
”実際カットイン作りながら泣いた。あの動画はお涙頂戴を狙ってるんじゃなくて、ジャンくんへの感謝とエールがテーマです。班長は死んでるけど死んでない。ジャンの心の中にいつでも生きてるし、マルコも諦念してるだけじゃなくて精一杯の念を送り続けてると思う、、
だからマルコ生きてる!!”

だいぶイッテルね。。。

ここで使ったカットイン集は、YOUTUBEから sm27781132 へ移しました。
メロンズさん、みかど(ひらひらP)さん宣伝ありがとうございました!


Dear Future Husband×ユミル


せっかく頂いたモーションだけど誰で躍らせようって思って、まぁ私ならこうなるよねって自然に選んでました。うちの男子にお着替えさせるには可愛すぎる衣裳だったので使わせて頂いて満足!
ユミルの動画はタグつけてなくてもそこそこ伸びる。不思議。


恋愛フィロソフィア 【マルコ&ヒッチ】


夏休みに遊び過ぎたせいかドスランプに陥っていたのですが、リクエストにホイホイされて息抜きさせてもらいました~
あんまり意味のない蛇足な言い訳すると、歌詞が意味深すぎるから誤解を招くかなーって思ったけどそれぞれ別のステディを見つけて欲しいなっていう共闘関係的なアレソレなので手錠は噛み合わない形でつけてます。
いつかマルコと女子動画作りたい。

【進撃のMMD】3マルコでトゥインクル

中の人絡みもあって、全員班長でやるかなぁ~って思ってたんだけどあんまり滾ってこない。。。
自分の中でモデルに色つけすぎてるせいもあるんですが、どうしても自分の中で違和感があって並べては消し並べては消し…を繰り返していました。
その中でピンときた3人。「選ぶ」っていうよりインスピレーションなんだけどうまく説明できない。
しっかし、完全に「可愛い」動画って私には作れないナァ…って思い知らされました…orz。
でも聖地タグ嬉しかったっす!!